伊勢地区医師会からのお知らせ

糖尿病市民公開講座を開催しました

2017年03月13日(月)

 3月5日(日)生涯学習センター いせトピアにて糖尿病市民公開講座を開催いたしました。

 

 今回は記念すべき10回目の開催でしたが、お天気にも恵まれ、また『糖尿病劇場公演決定!』とういうかなりインパクトのあるチラシのおかげかどうかはわかりませんが、たくさんの方にご参加いただきました。(約350名)

 

【イベントコーナーの様子】

 「血糖値・血圧測定」「フットケア」「糖尿病食」「無料相談」を実施しました。

 

      

 

 

【講演会の様子】

ー第1部ー

 糖尿病専門医、心臓循環器医、歯科医師の3人の先生にそれぞれの立場から糖尿病や合併症の恐ろしさ、またその予防についてお話いただきました。

 講演の最後は恒例となりましたストレッチタイムです。健康運動指導士の指導のもと音楽に合わせて皆さんと一緒に体を動かしました。

 

ー第2部ー

 さて第2部は、「チームおもてな市 伊勢」による『糖尿病劇場』の公演です。『糖尿病劇場』とは、劇を見ながら皆さんと一緒に糖尿病について考える聴衆参加型プログラムです。今回初めての試みで、スタッフはこの日のために練習を積んでまいりましたが、アドリブあり、笑いありの楽しい劇となりました。

 

 この劇は日頃のよくある場面を再現していることもあり、会場からはいくつか質問もいただきました。

      

 そして最後に当日実施した血圧・血糖値測定の集計結果と検査所見の見かたについてお話があり、終了となりました。

 

 次回は平成30年3月4日(日)生涯学習センター いせトピアで開催予定です。