伊勢地区医師会からのお知らせ

平成29年度救急・災害を考える集いを開催しました

2017年09月08日(金)

 9月3日(日)『平成29年度救急・災害を考える集い』を開催いたしました。

 救急・災害を考える集いは、昨年度より伊勢市防災センター全館を使用して実施しております。昨年は駐車場不足によりご迷惑をおかけいたしましたが、今年はイオン伊勢店様のご厚意により駐車場をお借りすることができ、シャトルバスを運行することで駐車場不足を解消することができました。

 また、当日は天候にも恵まれ、参加者は過去最高の700名となりました。誠にありがとうございました。

 

◇当日の様子◇

 救急・災害を考える集いの開始にあたり、オープニングセレモニーとして伊勢市消防団による「消防木遣り」と「どすこい どすこい だいじょうぶ!!」の披露がありました。

 

 特別講演では、鹿児島県の鹿屋体育大学 保健管理センター 教授 安田修先生をお招きし、「熊本地震と高齢者の健康」と題し、ご講演いただきました。

 特に震災時の車中泊の危険性やそれに伴う肺塞栓症の発症などデータをもとにわかりやすく説明されました。

 

         

 

 また、各展示コーナーや体験コーナーでは、それぞれの担当者が昨年以上に思考を凝らし、多くの方に立ち寄っていただけるよう工夫されていました。屋外の方は今年も子供たちに人気で大盛況でした。

 

         

 

                   

 

       

  来年も開催を予定しておりますので、ぜひたくさんのご参加をお願いいたします。