伊勢地区医師会からのお知らせ

糖尿病市民公開講座を開催しました

2018年03月23日(金)

 3月4日(日)伊勢市生涯学習センター いせトピアにて糖尿病市民公開講座を開催いたしました。

 

 昨年に引き続き「血糖値・血圧測定」・「フットケア」・「糖尿病食」などのイベントコーナーと「糖尿病劇場・講演」の2部構成で実施し、たくさんの方にご参加いただきました。(約300名)

 

【イベントコーナーの様子】

 「血糖値・血圧測定」「フットケア」「糖尿病食」「無料相談」を実施しました。

 毎回、イベントコーナーには開場時間前から多くの方がお越しいただきます。ご自身の健康管理に気をつけておられ、各コーナーの担当者に熱心に話を聞いている姿があちこちで見受けられました。

 

     

 

【糖尿病劇場の様子】

 この日のメインは、「チームおもてな市 伊勢」による糖尿病劇場の再公演です。昨年初公演で好評でしたので、メインキャストはそのままに昨年よりパワーアップをし、3幕構成での公演となりました。

 

 今回のテーマは、『糖尿病性腎症重症化予防』です。伊勢地区医師会では、平成28年8月より管内の市町と連携し対策に取り組んでおります。

 糖尿病性腎症ってなに?って思われる方もたくさんいらっしゃると思います。今回はそこから地域の皆さんに知っていただこうと、演劇により日頃のありふれた場面を再現し、また腎臓内科医師、管理栄養士、糖尿病専門医師の3人の先生からはそれぞれの立場で日頃の食事や予防についてお話いただきました。

 

 公演の合間には、恒例となりました健康運動指導士の指導によるストレッチタイムがあり、音楽に合わせて皆さんと一緒に体を動かしリフレッシュしました。

 

   

 そして最後に当日実施した血圧・血糖値測定の集計結果と検査所見の見かたについてお話があり、終了となりました。

 

 次回は平成31年3月10日(日)生涯学習センター いせトピアで開催予定です。