伊勢地区医師会からのお知らせ

第9回伊勢地区脳卒中・認知症市民公開講座を開催しました

2016年11月22日(火)

 11月13日(日)伊勢市観光文化会館にて「第9回伊勢地区医師会脳卒中・認知症市民公開講座」を開催しました。

 伊勢市観光文化会館 4階大会議室での開催は今回が初めてでしたが、当日は200名の方にご参加をいただき、改めて脳卒中や認知症に対する関心の深さを感じました。

 

 まず前半は、お二人の先生にご講演いただきました。

 講演①「睡眠と脳卒中の深ーいかかわり」

      さいとう内科呼吸器科三重スリープクリニック 院長 齋藤公正先生

 講演②「いつまでも安心して楽しく食べるために~食べる機能の障害について~」

      市立伊勢総合病院 リハビリテーション科 医長 前田博文先生

      nosocyu281113-1     nosocyu281113-2

 講演では睡眠時無呼吸症候群や嚥下障害などについて詳しく説明していただき、皆さん熱心に耳を傾けてみえました。

 

 後半の特別講演は、三重大学大学院 医学系研究科 臨床医学系講座 脳死系外科学 教授 鈴木秀謙先生をお招きし、「脳卒中になる前に知っておいて欲しいこと:脳卒中患者を診る立場から」と題しご講演いただきました。

      nosocyu281113-3    nosocyu281113-4 

 

 次回は、来年11月23日(木:祝)生涯学習センターいせトピアで開催いたします。記念すべき10回目の開催となります。ぜひ、来年もたくさんのご参加をお待ちしております。