伊勢地区医師会からのお知らせ

糖尿病市民公開講座を開催しました

2019年03月20日(水)

 3月10日(日)生涯学習センター いせトピアにて『糖尿病市民公開講座』を開催いたしました。今年で12回目の開催となり、おなじみの講演会となりました。

 また、当日はあいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。(約250名)

 

 内容は、昨年に引き続き「血糖値・血圧測定」・「フットケア」などのイベントコーナーと「糖尿病劇場・講演」の2部構成です。

 

【イベントコーナーの様子】

 「血糖値・血圧測定」「フットケア」「糖尿病食」「無料健康相談」を実施しました。

      

 

【糖尿病劇場・講演の様子】

 「チームおもてな市 伊勢」による糖尿病劇場の公演も3回目となりました。日常の何気ない場面を再現しているため、会場の皆さんも思い当たるような場面がいくつかあったのではないでしょうか?

 

 今回は、山川先生、村田先生より『認知症』をテーマに糖尿病との関係を分かりやすくご講演いただきました。

 第1幕  それって認知症?

 講 演  糖尿病と認知症に関するストーリー 

        伊勢地区医師会 副会長 いせ山川クリニック 医師 山川伸隆 

 

 <ストレッチタイム ~楽しく体を動かそう~>

 幕の合間は恒例のストレッチタイムで、健康運動指導士さんの指導のもと音楽に合わせて体をリフレッシュしました。

     

 

 第2幕  糖尿病と認知症

 講 演  悪友の多い糖尿病 ~認知症編~

        伊勢赤十字病院 糖尿病・代謝内科 医師 村田和也

 

 そして最後に当日実施した血圧・血糖値測定の集計結果と検査所見の見かたについて、伊勢地区医師会 理事 藤本先生よりお話があり、終了となりました。

     

 

 次回は平成32年3月8日(日)生涯学習センター いせトピアで開催予定です。